プレゼント

サイードからのプレゼント

ゼイナブのお母さんから隣町スコーラ産のオリーブオイルとハミラ?名前、もう忘れた、、、というチーズとバターの間のような匂いのとってもきついものをお土産にもらった。ポシェットまで。ありがたく頂戴する。

今日は別の方からもプレゼントを頂いた。サイードからの手作りカード。サイードはタズルマット2年生の教師。いつもタズルマットではアリやホッシンとおしゃべりすることが多くって、サイードとはすっごく親しくしている、って感じはしていなかった。でもいつもニコニコしてくれるし、去年よりは授業中外に出ることが減ったので、活動がしやすくなっていた。
今日サイードのクラスを出るとき「キイコにこれを作ったんだ。」と手作りカードをもらった。びっくり。本当に思いも寄らないことだっただけにびっくり。そしてすっごく嬉しかった。
言っちゃ悪いけど、モロッコ人は余暇をぼけっと過ごしているように思えてならない。食べて寝て、、、カフェで過ごして、テレビみて、、、。生産的なことをしているように思っていなかった。つまり怠け者だなって思うことしばしば。すべてのモロッコ人に当てはまるわけではないけど。そんな風にモロッコ人のことを思っていただけに、サイードが私のために時間を使ってくれたことに感動。細部にこだわって、丁寧に作ってくれたカード。いつもいつも大切に持ち歩きたい宝物。