ピアノレッスン

昨日エコールアラールの4年生女子児童ゼイナブから「あのね、ピアノ<おもちゃのキーボード>を買ってもらったんだけど、弾き方が分からないの。教えてもらえない?」と言われた。1人の家に行くと、たくさんの子どもの家に行かなきゃいけなくなりそうで気が進まなかったけど、ドレミがどこにあるかも分からないはずだから、本当に困っているんだろうなあと思いOKした。今日の5時30分に迎えに来てくれることになっていた。外に出て待ったけど、10分しても来なかったので家に帰った。ところが6時ごろ彼女は現れた。ちゃんと来るんだ〜ってちょっと驚く。来ないほうが普通に思っていたから。
レッスンと言っても30分ほど。ドの場所を教えて、5本の指全部で弾く練習。ドレミは学校で教えていたからよかった。ちょこっとだけのレッスンだけど、少しでも喜んでくれたらいいな。
終わってさあ帰ろうって思ったら、ちっちゃなゼイナブから「は、どこに行くの?だめよ。待っててよ。」と言われる。そのチャキチャキした感じがなんとも笑えた。一人っ子のゼイナブ。こんなにチャキチャキっ子とは思わなかった。小さな体でちょこちょこ動きまくる。食べるのも早い。ちなみにレッスン時間よりお茶の時間のほうが長かった。
久しぶりに初めての人の家を訪れた。新鮮だった。