ご無沙汰しています

大変間があきました。帰国してはや2ヶ月とちょっと。いろいろありました。ざっとかいつまんで、、、。
4月半ば初めての入院生活を経験していました。肺炎で。約3週間咳が止まらず、2軒目の病院にて肺炎発覚。約10日間の入院。退院後もしばらくは大声は出せず、走ることもできず、すっかりあの元気なキイコの姿は失われていました。
さらに入院中に受けた抗生剤の副作用による薬疹に悩まされもしました。身体のあちこちに発疹が出て、それがかゆいのなんの。皮膚科へも。その週は職場の健康診断も重なり、一週間で3本の注射。
帰国して採血をした回数は、健康診断を含め、すでに7回に。
でも今ではすっかり元気です。ちゃんとお仕事もできています。


今は一人暮らしに戻っています。モロッコ雑貨にかこまれながら。
ロッコ生活。私にとってどう言えばいいか、、、。贅沢な時間だったなあって思うようになった。
子どもは私の授業を待っていてくれて言葉は通じなくても心は通じた。物がなくて困ったけど、手作り料理を楽しむことができた。豪華なケーキはなかったけど、サロワが私のためにケーキを焼いてくれた。デパートはなかったけど、グランドキャニオンみたいな山の中や満天の星空の下をハッサンと散歩できた。愚痴を言える日本人の友達はそばにいなかったけど、いつも私を気遣ってくれる大家さん、ハッサン校長、ハッサン・イジェルガニーの家族がいた。お酒は飲めなくてもナジュワとスークのど真ん中で馬鹿笑いができた。学校の先生はみんな冗談を言って相手してくれた。
なんだかんだ言いつつ、ブールメンではたくさんの人に守られていたなあって思う。みんなに会いたい。