マクラリヤバン

kerocco2008-08-12

日本の料理が食べたいとマリアンから早速言われていた。朝から今日作って。わあかったよ〜。はじめはコロッケにしようと思っていた。でも、こっちのジャガイモがメークインぽくて、ほくほくならない。コロッケに向かないことを思い出した。だからって、肉じゃがはパス。だしがない。
ということでハンバーグ。ワインは使えない。だって、イスラム教ではお酒禁止。だからトマトいっぱい使ったトマトソースの煮込みハンバーグ。これがここのご家庭の初めての日本料理になっちゃいました。あらら。ハンバーグはもとはドイツ、ハンブルグ発祥の食べ物のはず。あらら。ま、いいのだよ。日本人が作るものはすべて日本料理。和食となると別だけど。
ロッコはとにかく大量に作る。だからひき肉が欲しいと言ったら500グラム買ってきてくれた。私セリバター《独身》なので、大量に料理したことないんだよねえ。調味料の加減が分からない。でも、味が薄いよりも濃いほうが受けるので、塩大目に。幸いにもクミンは当たり前にあるから助かる。
10歳のマロワンは目をキラキラさせて待っていてくれた。何度もキュイジーヌを行ったりきたり。お父さんのモハメッドはトレビアーンと言いながら食べてくれた。マロワンもマリアンもパクパク。よかった。でも、ちょっと罪悪感。いずれは和食を。天ぷらあたり。