風邪

思った以上に長引く。のどの痛みは取れた。紅茶万歳。紅茶でうがいすると、薬より効く。体も温まっていい感じ。今は鼻水。一度だけ薬飲んだけど、風邪の引き始めに薬飲んでも、効果が出ない体質。結局いつも以上に食べまくって風邪を退治することにした。ブールメンでは風邪をひいている女性が増えている。症状がひどいと断食を止めたりするらしいけど、みなさんがんばりやさん。となると、なかなか治らない。
昨夜初めて最後の食事の様子に気付いた。ラマダン中は朝4時ごろにお祈りをする。そのお祈りの前に人々は起きて一日の最後の食事をする。タジンなどを食べると聞いたことがある。そして、モスクからのアザーン?と共にお祈りする。いつもは熟睡して気付かなかったけど、昨日はうまい具合に寝れなくて、モハメッド家が3時過ぎに食事する音が聞こえてきた。なぜか私もおなかすいてしまった。