寒いときはフラ

ハナとキイコ

今日は外の気温が2度。でも、0度以下に感じる。風が強いからかも。こんなときはフラ。ラバトで以前買って連絡所に置きっぱなしにしていたフラで頭、耳、頬を寒さから守る。フラを巻くことはほとんどないので、ディレクターハッサンの高校生の娘サファに
「キイコ!サバ?寒いの?」
と聞かれた。キイコがフラを巻くのは、本当に寒いと感じたからだろう、と思われたらしい。
同僚からは
「キイコ、そっちがいいよ。フラを巻いたほうがいいよ。モホケンヌ《モロッコ人女性》みたいだ。」
と褒めてもらった。ハッサン・ハシミは携帯で写真を撮ってくれた。最近彼はキイコの写真をよく撮る。
ディレクターの小学校1年生のハナと一緒のところを撮ってくれたのは、息子くんのアハメッド。少しずつ一眼レフが上手になっている。一見私がハナに勉強を教えているように見えるけど、実がそうではない。2人で演技してみました。