スカイプでおしゃべり

今日は朝からずっとPCをつなげていたので、スカイプでいっぱいおしゃべりをする。
NTCの1班メンバーSくん。「ちょいとめげているから、電話うれしいよ。」って言ったら「おうおう、もっと落ち込め〜。どんぞこまで〜。」と。Sくん、かなり快調なご様子。何より何より。しかも、「ビール飲まないといけない。」って、切られた。
家族とも長電話。それぞれが電話してきた。私がどうして、こう、すっきりしない気持ちかを言葉で表してくれた。そうだ、私が悶々としているのは、仕事ができないと「生活にメリハリがつかない。」からなのだ。すっかり忘れていた。メリハリという言葉。日本語を忘れつつある。だからと言って、仏語が入ってきているわけじゃないのだが。