フトール6回目

青年の家の子ども達

青年の家で子ども達が持ち寄ってフトールを一緒に食べるそうで、ナジュワから誘われて久しぶりに顔を出した。子ども達はそれぞれフトールグッズを持ち寄っていた。ホブスにシュバキア、ハリラ、アセール、ムラウイなどなど。私も何か作ろうかなって思ってはいたけど、日本人の味付けはあまり受け入れられないので、ここはおとなしくお菓子を買って持って行った。
久しぶりに会う子ども達。夏休みの間にみんな大きくなっていた。昨年度6年生だった子ども達は今年度からは中学生。よくよく考えたら、一年前出会ったときから大人っぽくなっている。モロッコの夏休みは2ヶ月以上。だからこそ、休み明けの成長がはっきり分かる。
みんなで食べるフトールは楽しい。子ども達は私にどんどん食べ物を譲ってくれる。それをさらに半分にして隣の子に譲る。子ども達は遠慮するけど「お願い、食べて。」って言うと笑顔で受け取ってくれる。

フトール後はラマダン27日目に行われるフェトのための出し物の練習。27日目には男性は夜中モスクでお祈りをする。青年の家では子ども達のフェトが行われる。今練習しているダンスや歌をたくさんの人が見に来る。ラマダンでお疲れのはずのナジュワだけど、パワフル。ガンガン大きな声で子ども達を指導していた。ナジュワはすごい。