朝ごはん

最近私の朝ごはんは遅め。というか、2回に分けている。それはお昼ご飯だろう、、、って指摘されても仕方ないけど。8時ごろヨーグルトやシリアルを軽く食べる。そしておなかにたまりそうなものをこしらえて、10時前に胃にたんまりためておく。フトールがお菓子やパンなどが中心なので、野菜不足が気になり、今日は多種の野菜を使ったサラダ。思いのほかおいしくできてご満悦。味の決め手はネクタリン。使った野菜はピーマン、トマト、アボカド、ズッキーニ、ネクタリン。モロッコならでは?焼きおにぎりのお皿は先月フェズで購入したもの。お気に入り。

みんなに「断食しているのか?」って聞かれる。「少しね。」と毎回答えている。少しってのが1日きちんとしたのか、少しだけ食べているのか、、、説明が必要になる。だから「私はね毎日2回しか食事していないんだよ。フトールでしょ、そのあとは朝8,9時ごろに食べて終わり。」と言ったら結構認めてもらえた。きちんとした断食じゃないとまたぼろくそに言われるかと思ったら、みんな私の努力を認めてくれる。うれしい。ありがとう。