スリランカレー

研修は午後からで、各自でランチを取ってくるように連絡があった。さて、どこで食べよう。これは東京研修があると分かったときから、ずっと考えをめぐらしていた。なぜならば、私はどうしても食べたいものがあったのだ。東京でしか食べられないもの。
スリランカカレー。
大学時代HUMPTYという喫茶店でバイトをしていた。ここのカレーは最高にうまい。ドライカレーとスリランカカレーの2つ。どちらもうまい。でも、ついついスリランカカレーを食べる。このカレーが食べたくて、そして、オーナーに久しぶりに会いたくて、時間は限られていた中、山手線に乗り、バスに乗って、到着。
久しぶりに会うY子さんとI子さん。お元気そうで本当によかった。うれしい。久しぶりの会話がうれしい。Y子節がなつかしいし、やっぱりうれしい。今回の研修や派遣のことを伝え、Y子さん一言。「そんな忙しい中、カレーを食べにくるところがえらいわよ。」やっぱりY子さん。さらっとドライな一言。でも、それが好きなんだ。
久しぶりのスリランカカレー。辛いけど、やっぱりやめられない。次に来るのは帰国してからか、、。



バスは母校の前を通る。変わらない風景。なつかしい。自転車で何度通ったことか、あそこの病院にもお世話になった、あのケーキ食べたい、あのランチはおいしかった、などなど思い出が蘇る。そうだ、明日は大学の寮仲間Hちゃんと再会だ。うひゃああい。