ラマダン

ラマダンが明日から始まるらしい。でもはっきりしない。同じイスラム圏にいるシリア隊員からはラマダンが始まったと連絡を受ける。
ここ2,3日会う人みんなに、「1日からラマダンは始まるの?」って聞いたら「1日か2日だよ。」って言う。どうして分かるの?って聞いたら、ほとんどの人が「テレビで言うよ。」だって。でもハッサンだけは「三日月が出たらテレビで言うよ。」ってちゃんと教えてくれた。ちなみに三日月は仏語でクロワッサン。へ〜。と大きく感心する。
テレビをつけているけど、よく分からない。月を見に行ったけど、テラスからは月が見えなかった。さてモロッコはどうなんだろう。シリアと同じだと思うけど。
ここ最近CMでもラマダラマダンって聞く。ドミノピザのCMでも「ラマダンにはピザを。」と言っている。すぐに確認。「ラマダンにピザを食べるの?」「食べるよ。ラマダンのときは色々あるよ。」ラマダン中はご馳走が並ぶらしい。だから人はラマダンを楽しみにしている。
今、私が分かっているラマダンの過ごし方
日が昇っているときは飲食できない。水もだめ。
今年は夜8時ごろが断食おしまいになるらしい。モスクから合図がある。それを聞いたら食事開始。一番初めの食事なのでフトールと言う。朝食もフトール。
一番初めの食べるものはハリラと言われるスープ。
朝4時前後に起きて一日最後の食事を取るらしい。
今日行ったハッサン家もここモハメッド家もラマダン中のお菓子作りに忙しい。