始まった?

ラマダン前日の銀座

ラマダンが始まったらしい。夕方会う人みんなが明日からラマダンだよ、って言った。銀座もなんだかいつもにも増して活気付いていた。いつもの店にスパゲティを買いに行ったら兄ちゃんから「断食するの?」って聞かれた。「ちょっとだけね、難しいんだもん。」って言ったら、「難しいかあ。」って笑われた。本当にそんな会話になっているかは分からないけど、私の思い込みで私は動いている。
ラマダン始まりの月を見たくて、テラスに上がったり、外を歩いてみたりしたけど、見れなかった。残念。星はプラネタリウム並みに見れる。プラネタリウムが星空をまねしたのに、こんな言い方はおかしいなあ。
昨日でサマータイムが終わり、もとの時間に戻った。日本時間が朝8時、モロッコ時間夜12時です。8時間違います。